最近公園とかボール遊び禁止とかスケボー禁止とか
いろいろと子供の遊び場とかがなくなってきましたね。
そんな中でモルックにハマる人が増えてきています。
モルックはフィンランド発祥のスポーツですがフィンランドでも
それほど人気ってわけでもなく日本で言う羽子板のようなものです。
ただモルックは大人から子供まで遊べるスポーツで
一度やればハマる人が多いスポーツです。
大人と子供が真剣に対決しても子供が普通に買ったりするので
大人も子供も本気で遊べるのがモルックの特徴です。
そんなモルックですが遊べる場所ってどこにあるのと思われるかもしれないですが
モルックはとにかくスペースさえあればどこでも出来ます。
しかも二人から遊べて一人でも練習はできます。ボールのように投げて当たったら
危険とかそういう感じもなく木製の棒(モルック)をなげて
得点が書かれたスキットルを倒して点数を集める遊びです。
ここで50点ぴったり集めると勝利ということですが遊べる場所は
スペースが有ればどこでもOKです。
強いて言えばある程度平らな場所がいいですね。
それとまっ平らなコンクリートとかだったらスキットルがコロコロと
転がりすぎてしまうので土の上とか芝生の上とかのほうがいいですね。
最近でいうとキャンプとかが人気ですがそういった場所での遊びにも使えます。
スポーツが苦手な人もスポーツが得意とか関係ないスポーツだから楽しめると思います。
ちなみにモルックが楽しめる専用の場所とかもあります。
それは兵庫県川西市の満願寺という場所にモルック専用の場所ができました。
モルックの聖地はフィンランドと言われていますが実は兵庫県川西市の満願寺にも
モルックのスキットルに似ている坂田金時の墓があります。
それがスキットルに似ているからとモルックの聖地にしようということで満願寺の住職がモルック専用のグラウンドを作ったのです。
けっこうガチに工事しています。
そして出来上がったのがこちら
かなりガチのコートですね。
モルックの全国大会とかも毎年東京とかで行われていたのですが兵庫県川西市に
モルック専用のグラウンドが出来たことでモルック人口が増えて東京と
川西市のどちらでもるワングランプリを開催するかアンケートを取りました。
そしたら川西市で開催するという声が大きくて川西市の満願寺でもるワングランプリが開催が決まったりしました。
川西の満願寺にはモルック祈願ということで絵馬もあります。
今では川西市の近辺にはモル割といってモルックの棒を持っていったら
割引になるお店とかも出来ています。
ドラマの大豆田十和子でもモルックをやっている
シーンとかもあったし流行ってきているんでしょうね。
それとテレビとかでは浜田雅功さんが司会のジャンクSPORTSの特番でも
優勝賞金の車をかけていろんなアスリートの人が対決して盛り上がっていましたね。
あれがモルック人気をさらに広げていったのだと思います。
モルックの遊べる場所はスペースが有ればどこでも出来るのでモルックを
するために集まるというよりもBBQとかでみんなが集まった時に
子供も一緒に遊べるスポーツということで交流もしやすいと思います。
とにかくモルックはどこでもスペースがあれば遊べるので一度遊んでみてください。
コメント