モルックのヤケ選手が凄いということでテレビとかでもさらば青春の光の森田さんが語られていましたね。
そこでどれだけ凄いのか調べてみました。
フィンランドがモルック発祥の地ということで
恐らくフィンランドの選手だと思うのですが
ヤフーでモルックの神様とか伝説プレーヤーとかいろいろフィンランド語指定して調べてみても画像すら見つかりません。
ただツイッターとかでもヤケ選手のサインとかも見つかっているしやはりレジェンドみたいですね。
素敵なポストカード♫ 日本❤️と言ってくれてありがとう〜#モルック #ヤケ pic.twitter.com/fth6cI5uXV
— Yat Chiho (@miyalisa) June 2, 2020
どうもチーム名はWood Pubで世界大会でも
優勝したことがあるチームのようです。
ヤケさんの年齢は65歳のようです。
この選手がヤケ選手です。
そしてとうとうモルック界のスーパースター、ヤケに会えました!開会式にも顔を出さず、練習会にも顔を出さず、全選手の中で一番最後に会場に現れた男ヤケ!ベーブルース、マイケルジョーダン、そしてヤケ!
「てっぺんで会おう」と固い握手をして別れました!#モルック#世界大会#ヤケ pic.twitter.com/PNNM8AREAN
— さらば青春の光 森田 (@saraba_morita) August 16, 2019
確かに年齢はけっこういってそうですね。
ただやはりヤケさんは上手いようですね。
動画もアップしていました。
ヤケのスーパーショット!激うま!#モルック#世界大会 pic.twitter.com/29KkFm52tI
— さらば青春の光 森田 (@saraba_morita) August 16, 2019
フィンランドで調べてもあまりモルックは人気がないようですね。
フィンランドでの人気スポーツはホッケーのようです。その他にも陸上競技やスキーにバイアスロンやF1です。
成人人口の45%はホッケーにかなり興味を持っているようです。
まぁ日本で言うところのサッカーや野球とかになるんですかね。
ただフィンランドの若者は日本と同じでeスポーツに興味を持っているようです。
確かにモルックは世代的には子供から老人まで誰にでも楽しめるスポーツだけどもなかなかテレビで取り上げたりとかそういうスポーツにはなっていないようですね。
確かにフィンランドは寒い国のイメージだから冬のスポーツが人気のようですね。
そう考えるとモルックは屋内では出来ますが誰でも場所が確保できればできるスポーツと考えればモルック専用施設とかもないだろうしマネタイズはしにくいスポーツなのかもしれないですね。
しかもモルックって歴史はそんなにないんです。
元々はフィンランドのカトレア地方の伝統的なキッカというゲームを元にフィンランドのTuoterengas社
によって1996年に開発されたスポーツです。
意外とフランスのほうがモルックは人気のようですがそれでも競技人口はそこまで多くはないでしょうね。
ちなみに日本発祥のマイナースポーツを調べてみました。
そしたらターゲットバードゴルフにタスポニーに囲碁ボールやリズムなわとぶやエコロべ^すにアジャタというスポーツがあります。
アジャタは玉入れのことのようです。
リズムなわとびはダンスをしながら縄跳びをする競技のようです。
まぁこんな感じでフィンランド発祥と言われてもフィンランドで流行っているかと言われればなんとも言えないですがでもモルックは老若男女に限らず遊べるスポーツだから楽しいですよね。
さらば青春の光の森田さんがはじめたことで
かなり日本の競技人口も増えているようです。
増えていると言っても全国で5000人いるかどうかのレベルですが。
コメント