よ~いドン雲雀丘花屋敷で織田信成が満願寺のモルックを!

7月14日放送のよ~いドン!ですがタイトルに珍スポーツの聖地突撃!!信成が住職とバトルとあったのでモルックやるのかと見てました。

よ~いドン雲雀丘花屋敷の周辺を取材していましたがそこで満願寺を取材していました。

織田信成さんが取材していましたが満願寺若田住職が取材に答えていてモルックも紹介していました。


満願寺モルック聖地にしようとモルック施設も作りました。

若田住職モルックに将来性があると思いモルック施設を作ったようです。

モルックは倒れた本数が点数になりますが1本だけ倒したらその棒に書かれた筋が得点になります。

投げる棒をモルックといい数字が書かれた棒をスキットルといいます。

若田住職織田信成さんが対戦しました。最初はボーリングのようにスキットルがまとまっているからたくさん狙えますが当てて倒したら倒れた場所に立て直すからどんどん広がっていってまとめて倒すのが難しくなります。

モルックは50点まで早く到達したほうが勝ちですが50点ぴったりを超えてしまうと25点に戻りそこからやり直しです。

かなり接戦で最後は46-48までいってラストは
織田信成さんが2と書かれたスキットルを倒して勝利していました。

モルックは基本的に子供から老人まで楽しめるので運動神経とかもあまり関係ないし大人から子供まで楽しめるスポーツで現在全国でも人気急上昇中のスポーツで注目されているようです。

モルック日本大会3位の中博司さんも出演していました。

満願寺若田住職はモルックのスキットル型の絵馬も作成したよです。

満願寺西野亮廣さんの個展をしたことで若者とかと交流も生まれ中博司さんともつながったようですね。

そして中博司さんの考え方が若田住職の若いときと似ていて共感を得てモルック施設を作ることにしたようです。

全国的にもモルックだけの施設というのは恐らく満願寺だけというぐらい珍しく全日本の大会も開催予定しているようです。

最後満願寺若田住職となりの人間国宝さんを上げるのかなと思っていたらモルック日本3位の中博司さんに渡していましたね。

まぁそれにしても日本ではまだマイナースポーツなのに専用コートがあるって凄いですよね。

最近ではテレビとかでもジャンクスポーツの特番でモルックをやって優勝賞金が高級車とかでかなり知名度がアップしましたね。

さらにモルック日本代表で知られるさらば青春の光森田さんはモルックの番組もやっています。

MXテレビで毎週金曜日の夕方6時30分から30分番組でキングオブモルックの GO!GO!モルック大作戦‼️というタイトルでMCはパンサー向井さんでモルックやっったことがない人が司会というそれだけ経験者が少ないですが楽しめるスポーツという感じですね。

7月23日のキングオブモルックの GO!GO!モルック大作戦‼️放送にはDJ KOO東京女子流山邊未夢新井ひとみ庄司芽生が出演するようです。

みなさんモルックは初挑戦のようです。モルックはビギナーズラックで日本代表にも勝ててしまう可能性が十分にある面白いスポーツだから最後までどちらが勝つか全然わからないのが面白いですね。

それにしても雲雀丘花屋敷の近辺取材という感じでしたがそこから満願寺は歩いたらかなり離れていますがよ~いドンでも織田信成さんが山を歩いている姿とかあったし本当に歩いていったんでしょうね。

よ~いドンでモルックが取り上げられましたことでまたモルックの知名度が上がりましたね。

created by Rinker
OHSサプライ
¥9,800(2021/07/27 06:03:45時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました