情報スタジアム4時キャッチで満願寺のモルックを紹介

サンテレビの情報スタジアム4時!キャッチという番組で
モルックが紹介されていました。

サンテレビアナウンサーの小浜英博アナが川西市の満願寺モルックの生中継取材をしていました。
そこで川西モルックの会の代表で全国大会3位で近畿代表の中博司さんが紹介されていました。

モルックはフィンランド発祥のスポーツで競技人口は世界で20万人ぐらいで
日本ではまだ1万人ぐらいのようです。

モルックは木の棒(スキットル)を地面に立ててモルックを投げて倒した得点を競う競技で
合計得点が50点ピッタリになると勝ちというゲームです。

大人から子供まで楽しめるスポーツです。

なんと満願寺にはモルック専用のコートがあるんです。
このモルック専用コートを作った満願寺の若田等慧名誉住職も紹介されていました。

なぜモルックの専用コートまで作ってしまったかというと満願寺には坂田金時の墓があり
そのお墓の形がモルックのピンの形に似ているという事でモルックの聖地になったようです。

モルックは基本的に倒した本数が点数ですが1本だけ倒すとその倒したスキットルに書かれた数字が
得点に加算されます。

50点ピッタリで勝利ですが超えてしまうと25点減点してリスタートになります。
ちゃんと倒れていないと倒したことにはならないです。

もたれかかっているスキットルは倒れた本数にはカウントされません。

さらに満願寺聖地という事で絵馬があります。
スキットルの形をした絵馬です。

そこには願い事も書かれていたりしてさらば青春の光の森田さんもこの絵馬に書いていました。
さらば青春の光の森田さんは日本代表にも選出されて世界大会にも出場していますからね。

ここで小浜英博アナと中博司さんがモルック対決をしていましたがさすがに生中継で
4分ほどだったので50点に両方到達せずに終わっていました。

そして最後にモルックの大会の紹介をしていました。
モルワングランプリと言ってモルックの日本一を決める大会です。

モルックも西野亮廣さんのサロンメンバーさんの間で流行ってきているようで
最近では全国にモルックの支部が出てきているようです。

モルックは幅広い年代の人が楽しめるスポーツだからこれから日本でも流行るかもしれないですね。
最近芸能人でもモルックをやる人が増えてきましたからね。

武井壮さんとかもやっていますよね。

それにしても4時キャッチという番組で生放送で中継されてビックリしましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました