川西阪急イベントスペースでモルック体験会

川西阪急ですが8月4日から8月17日までモルック体験ができるようです。

川西阪急イベントスペース3階で夕方6時までモルック体験ができるようです。

モルックはフィンランドの伝統的なゲームをもとにした木の棒を使ったボウリングのようなスポーツです。

小さい子供からお年寄りまで幅広く楽しめるスポーツだから家族でも楽しめますね。

実は今モルックは川西の方ですごく流行っているようです。モルックはフィンランドでも日本でいうところの羽子板ぐらいでそこまで流行っているわけではないですが日本の方ではさらば青春の光の森田さんが広めてくれましたね。

兵庫県の川西市でもモルックの大会で日本3位になった中博司さんがモルックを広めようと川西市でも頑張ってくれています。


そんな中で今回の川西阪急でのモルック体験イベントが実現しました。

中博司さんは刻印する会社に努めていてそこでモルックに刻印してほしいという依頼があり興味を持ちモルックにハマったようです。

そして川西の満願寺にもルックの専用コートも作り秋にはモルックの全国大会が開催される予定です。


満願寺にある坂田金時の墓がモルックのスキットルに似ていることから満願寺の住職もモルックの可能性に興味を持ち専用コートまで作ったようです。

満願寺でも毎月第2・34土曜日に体験・練習会を開催しているようです。

川西にはモルック棒を見せたら割引になるモル割サービスのお店も増えてきています。

モルックは12本の木の棒スキットルを倒した本数が点数になり1本だけ倒すとそのスキットルに書かれた数字が点数になります。

そして50点を先取したチームが勝ちです。ただ50点ぴったりではなくて超えてしまうと25点に戻ってスタートになります。

だからモルックが上手な人と戦ってもけっこういい勝負になったりするんですよね。

それに大人も子供もそれほど差がないです。大人と子供で差があるとすれば子供が遠くまで投げるのが不利っていうぐらいであまり関係ないです。

だから大人と子供が真剣勝負してもけっこう面白いと思います。それで川西阪急では夏休みに親子で楽しんでもらおうと体験会が開催されるわけですね。

もっともっと川西でもモルックが広まっていくといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました